Menu

ブログ

other

2021.01.09

スタッフ

年末年始は、こんな感じでした!

ビューティーライントレーナーの市岡 麻里です☆彡

今年のお正月は、新型コロナウィルスの影響でいつもとちょっと違った過ごし方をされた人も多いと思います。

私は、GOTO を使った旅行の計画をたてておりましたが、急遽中止にして、家でゆっくり過ごしました。

お客様が今年開業されたお惣菜のお店「アターブル」さんのお節!

大きいタイプは、すぐに完売で小さいのをGET!!
洋風お節なので、ワインにぴったりでおいしかったです☆

それから、大晦日の31日に柳橋市場に早朝入って、ワタリガニとアワビなどを購入!!

活きの良いワタリガニをすぐに蒸して調理!

しっかり卵が入っているので、みそと身と卵を絡ませて食べれたので超・超おいしかったです!!
写真がなくてすいません。。。カニは、手が汚れるのでつい取り損ねてしまいました。。。

そして、アワビは、バターソテーとアワビご飯にしました!!

活きの良いアワビなので刺身でも食べれるのですが、私は調理した方が好きなので、まずはバターソテーに!!

初めて作りましたが、とっても美味しく作れました~☆

肝のソースは、ネットで調べて酒・醤油・みりんに漬けておいてから、アワビを焼いた後のフライパンで作ったので
とても簡単・おいしいかったのですが、いざ写真に撮ってみるとソースはもっと多くかけた方が映えましたね~(笑)

アワビご飯は、ネットを観ないで適当に作ってみました~(笑)

伊勢神宮に行くと必ず、「伊勢せきや」のアワビご飯の素を買ってきて炊いていましたので、イメージはできていました。
合っているかわかりませんが、おいしくできたので紹介しまーーーす^^

まずは、お出汁(カツオだし・酒・醤油・みりん)を作ってアワビを丸ごと入れて1分ほど火を通し、出して冷まします。

その後にお出汁の中に細かく刻んだ人参と干し椎茸(水で戻しておいて、戻し汁も入れる)を煮る。

アワビは、食べやすい大きさに切って炊く前に入れるだけ。
ご飯の水は、出汁の分を控えてね。

適当だけと簡単においしく仕上がりました~^^

後で思ったのは、もっとアワビをいっぱい入れた方がよかったなと。
それと、肝も入れてみればよかったなと。
次回は、余ったアワビではなく、アワビご飯としてちゃんと用意したいと思います!!

肝は、何かの時に使おうと現在、冷凍してあります(笑)
こんな感じでお正月気分を満喫しました~^^

ブログ記事一覧に戻る
オンラインショップ