ブログ

ダイエット中に食べて良いもの、ダメなもの

ビューティーライントレーナーの市岡 麻里です☆彡
ダイエットにおいて食事はかなり重要! 私は、いつも食事が8割、運動が2割とお客様にお伝えしています。
どちらかと言うと、食事を制限した上で、運動や生活習慣を正しく行うことで、ダイエットの成功率は高くなります。

食事は、1日3回ありますから、当然ですよね。今回は、ダイエット中に役立つことをお伝えします。
「太りやすいのは炭水化物」というのは、みなさんおわかりだと思いますが、全てがダメなわけではありません。
それに炭水化物を完全に抜いてしまったら、体調を崩すどころか、生命の危機になりかねません。

おすすめなのは、GI値(グリセミック・インデックス)の低い食物です。
GI値とは、炭水化物の吸収速度を表す指標で、高いほど吸収速度が速く、血糖値を急激に上昇・下降させる為、結果太りやすくなります。低いものは、ゆっくり血糖値を上げる為、吸収速度も遅く、太りにくくなります。

ラマリーでは、主食のごはんは、玄米をおすすめしています。
数値で表すと、高GI値が70以上、低GI値は60以下。白米が84,玄米が56なんです。同じ米でも殻があるないで、こんなに違うなんて、驚きですよね!

<高GI値食品>          <低GI値食品>

白砂糖 109          栗 60      
あんパン、どら焼き 95     そば 59
フランスパン 93       ぎんなん・ライ麦パン 58     
食パン 91          おかゆ  57
じゃがいも 90        さつま芋・オートミール 55
せんべい 89         全粒紛パン 50
大福 はちみつ 88      ごぼう 45
餅・うどん 85         ナッツ 34
にんじん・ホットケーキ 80    春雨 32
チョコレート・ドーナツ 80    アーモンド 30
ベーグル・チーズケーキ 75   ピーナッツ 28
インスタントラーメン 73    くるみ・ピスタチオ 18

この数値を見て気付いたかと思いますが、高GI値食品は、白いものが中心!白いものには、小麦粉と米を原料にしたものが多くありますよね。そして、低GI値食品は、色が茶色・白くないものがほとんどです。

主食は、白米やパンより玄米やライ麦や全粒粉のパンの方が太りにくい、お菓子は、意外にも和菓子より洋菓子(物によりますが)が比較的太りにくいことになります。軽いおやつには、ナッツ類がおすすめです。

野菜では、じゃがいもとかぼちゃは、食べ過ぎないようにしましょう!
野菜でも栄養価があるものは糖質が多かったりしますが、ラマリーでは栄養を考えて食べて頂いてます。

あとは、たんぱく質!肉類・魚介類・卵・大豆食品など。これらは、すべてダイエット中でもOK!
但し、お肉は脂身より、赤身中心がおすすめ。
もちろん、ダイエット中ですから量をわきまえて、バランスよく食べましょう。

健康に生きていく為には、体に必要な栄養を摂りながら、正しくダイエットをして頂きたいと思います。
たまのお菓子も食べながら、楽しくダイエット!
ラマリー流でダイエットしてみませんか?