ブログ

いますぐ始められる代謝アップ法

ビューティーライントレーナーの市岡 麻里です。

よく代謝良い、悪いと言いますが、皆さん、ご自身はどちらだと思いますか?

カウンセリングを長年やってきて思う事は、代謝の悪い人は、食べる量が少ないのに太りやすく、知らず知らず体を冷やしていたり、生活習慣の中で太りやすい事を知らずにやっていたりします。
今回は、生活習慣の見直しで代謝をアップできる方法をお伝えしたいと思います!

今すぐ始められる代謝アップ法

1,体を温める
 全身を温めることが重要ですが、下半身が太っている人は下半身から、お腹周りにお肉がついている人は、腹巻など    
 で温める。食事や飲み物も冷たい物より温かい物を選ぶだけで、違いがわかります。

2,質のよい睡眠をとる
 最低7時間をとるようにする。寝1時間前にお風呂に入る。湯舟にゆっくり浸かり、体の疲れを取り、リラックスして眠るようにする。睡眠中に何度も起きてしまう人は、要注意。交感神経が優位になっているかもしれません。
 スマホやPCは、睡眠2時間前は控えましょう。

3,筋肉量を増やす
 基礎代謝を上げる為に適度な運動をして、筋肉量を増やすことが一番重要です。
 いつもより長めに歩くようにするとか、簡単なエクササイズをやってみてください。
 特に閉経した女性の場合、ホルモンバランスの変化により、筋肉量が減少し、筋肉低下を引き起こします。
 だからこそ、閉経後の女性は、筋肉量が減ると、エネルギー消費量も減少。使われずに余ったエネルギーが脂肪と
 なって体に溜まるので、肥満になってしまうのです。 まずは、運動量を増やしてみましょう!


4,ストレッチをする
 ストレッチは、自律神経を整える作用があります。自律神経が乱れてくると低体温の原因になり、基礎代謝も下がります。特に下半身のストレッチをすることで、血流が促進され、代謝がアップしやすくなります。
 ゆっくりと呼吸しながら、リラックスして行ってみてください。

これらの事は、当たり前のようですが、意外とでできてないのでは・・・?
まずは、やれる事からチャレンジしてみてくださいね~☆彡