お知らせ

免疫力アップ!効果的な野菜の栄養素の摂り方

こんにちは!
ビューティーライントレーナーの高森です。

今日は、より効果的に野菜のパワーを体に
取り入れられる摂取法を調べてみました!

野菜には我々人間が健康に生きる
手助けをしてくれる働きがあることが分かっています。

これまでにご紹介してきましたポリフェノールなどの
野菜に含まれる植物成分のことを総して
「ファイトケミカル」と言います。

カラフルな野菜の色や、香り、
辛味成分、苦味成分もファイトケミカルなのです。
みなさんが聞いたことのある
ニンジンのカロテン、
大豆のイソフラボン、
赤しそのアントシアニン、などもです。
15,000種類以上あると言われています。

この「ファイトケミカル」が、
私たちの免疫力を高め私たちの健康の強い味方に
なってくれるのです。

では、有効的に摂取する方法が知りたいですよね!
それは、とても簡単!スープにすることです。

野菜を生で食べるより、
熱を加え一定時間煮出し続けることで
8ー9割が煮汁に溶け出し、体内に吸収しやすくなるのです。
(生だと摂れないというわけではありません)

生野菜ジュースよりも、同じ野菜を煮出したスープの方が
10ー100倍もの抗酸化作用が潜んでいることが
証明されているそうです。

作り方は簡単♪
1、キャベツ・ニンジン(皮ごと)・
タマネギ・カボチャ(皮ごと)を食べやすい大きさに切る。

2、1を鍋に入れ、水1リットルを入れ、
沸騰させたらふたをして、弱火で30分加熱する。

これだけです。

色々とアレンジもできそうなレシピですね!
アレンジ➀わかめを入れてお味噌を溶かせば具沢山お味噌汁に☆
アレンジ➁炒めたベーコン、あさり、豆乳、コンソメを入れ、
塩コショウで味を調えたら、クラムチャウダーに☆
アレンジ③具材をつぶして使えば離乳食にも使えます☆

免疫細胞を増強させてくれるファイトケミカルスープ!
皆さんもぜひお試しくださいね!

そして病気やウイルスに負けない身体をつくりましょう!!